プエルト・イグアスからブラジル側のイグアスの滝へのアクセス

アルゼンチン側のプエルト・イグアスを拠点にしてイグアスの滝を楽しむ方も多いと思います。今回の記事では、プエルト・イグアスからブラジル側のイグアスの滝へのアクセスについて紹介したいと思います。

格安航空券エアトリ

アクセス手段

選択肢は、いくつかありますが大体こんなもんでしょう。

1. タクシーで直接
  2. プエルト・イグアスのバスターミナルから直接
  3. プエルト・イグアスのバスターミナルからフォズド・イグアスのバスターミナル経由

ブラジル側のイグアスの滝へ直行するバスの場合

乗っていないので、何とも言えないですが、RIO URUGUAYとEasy Busが運行していそうです。
(おそらく。。。Easy Busは、HPによると運行していそうです。)

絶対にこのルートで行かれることをオススメします。
無駄のないルートですし、乗り換えもないです。
多分1時間くらいではないでしょうか。

旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!

フォズド・イグアス市街経由のバスの場合

絶対に、イグアスの滝(ブラジル側)に直行するバスで行くことをオススメしますが、乗れなかった場合、この方法もあります。

私は、よく調べもせず、フォズド・イグアス(Foz do iguaçu) 向かいました。笑
しかも、乗ったバスがフォズドイグアス経由のシウダード・デル・エステ(パラグアイ)行きで、フォズド・イグアスのバスターミナルでおり損ね、ブラジルとパラグアイの国境まで乗りました…。
結構笑えなかったです。

1. プエルト・イグアス→フォズド・イグアスのバスターミナルへ

まず、フォズド・イグアスの市街(バスターミナル)には、Easy Busを使っていきました。

料金:80ペソ(約200円)

途中で、出入国審査があります。
プエルト・イグアスからフォズド・イグアスに行く場合は、
最初に、アルゼンチン側の出国審査
次に、ブラジル側の入国審査
があります。

しかし、日帰りでイグアスの滝に行く場合は、なくてもブラジル側の入国審査を受けなくてもいいそうです。
実際、バスはブラジル側の入国審査を受けるかどうか聞かれることなく、素通りしていきました。
イグアスの滝以降、ブラジル国内を旅行をされる人は、運転手にその旨伝えて、ブラジルの入管局で下してもらうようにしましょう。その場合、バスは待ってくれないそうなので、次のバスを待ちましょう。

私が乗ったバスはフォズド・イグアス経由のシウダード・デル・エステ行きでしたので、途中で降りる必要があります。Googleマップを見ながらバスターミナルのところで降りましょう。

所要時間は約30分です。

出発時間は、よくわからないですが、30分~1時間に1本くらいはありそうです。

下記はRIO URUGUAYの時刻表
毎時30分に出発するようです。

バスターミナルの入り口

2. フォズド・イグアスのバスターミナル→イグアスの滝

バスターミナルはここです。
下記の写真の黄色のブースで切符を買いました。

ここはブラジルですが、アルゼンチンペソでの支払い可能でした。
多分80ペソ(約200円)です。
100ペソで支払って2.25レアル(約60円)のお釣りです。

乗り場は、上記の写真の左のところスグです。

120番のバスが来たら乗りましょう。普通の路線バスです。
途中、たくさんの人が乗降します。

途中にブラジルのフォズド・イグアス・カタラタス国際空港を経由します。
空港から直接イグアスの滝に行くことも可能ですね。

バスターミナルからイグアスの滝入り口までの所要時間は、約45分でした。

私のミス:フォズド・イグアスのバスターミナルを乗り過ごす

私は、プエルト・イグアスからフォズド・イグアスに行くバスでなかなかやってしまいました。

終点がフォズド・イグアスのバスターミナルだと思い込んでいたので、特にグーグルマップも見ずにのんびりぼーっと外を眺めていたら、降りろ言われたから着いたのかと思い、降りたらパラグアイとブラジルの国境手前でした。笑

とりあえず、降りたところ周辺の人にバスターミナル行きたいんだけどどうしたらいいのか聞くとモトタクシーに乗れ!と言われました。ブラジルの通貨レアルを持っていれば、それでサクッといけるんですが、アルゼンチンペソしかもっていないのであきらめて歩くことにしました。
今思えば、アルゼンチンペソで払えないか聞いてみてもよかったと思います。。。

Googleマップによると約45分だそうです。実際、40分強掛かりました。
大通りは安心感ありましたが、大通りから1本入ると何とも言えない雰囲気でした

大通り

乗り過ごしには十分に注意しましょう!!!

まとめ

• プエルト・イグアスからイグアスの滝(ブラジル側)に行く際は、イグアスの滝(ブラジル側)に直行するバスがオススメ
  • フォズド・イグアス経由で行く際は、Googleマップを見ながらバスターミナルで降りよう!
  • ブラジルに入国する際に、パスポートにスタンプ押されたい人は、バスの運転手にブラジルのイミグレで降りたいと伝えよう!