カンクン旅行:ADOバスでカンクンのダウンタウンへ!!

長い入国の手続きを終え、カンクン地に降り立ちました。
空港から、最初の宿泊地であるダウンタウンへ向かいます。

海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット!

空港からダウンタウンへのアクセス方法

いろいろあると思いますが、基本的には3つではないでしょうか。

  • タクシー
  • ADOバス
  • 空港送迎サービス(空港シャトル)

今回、私はADOバスを利用してダウンタウンに向かいました。

ADOバス

ADOバスはメキシコ国内を運航しているバスです。

参考(スペイン語):ADOバスHP
※リンク先の表示まで時間がかかります。少々お待ちくださいませ。

上記ページはスペイン語ですが、時間などを検索できます。
なんとなくで検索できると思います。
De donde salimos?(出発地点):Aeropuerto Cancun T2, … (T2はターミナル2を意味しています)
A donde vamos? (目的地):Cancun, QUINTANA ROO (カンクンのダウンタウンのことです)
Fecha de salida (出発日):利用される日を入れてください。
Buscar viaje (検索):上記3項目入力後押下してください

ADOバスチケット購入

出口からまっすぐ歩いていくと左右に空港シャトルの窓口がたくさんあります。
そこは、無視して歩いていくと真ん中にADOバスのチケット売り場がありました。
一人スタッフがいるのでその人にダウンタウンまで1枚欲しいといいます。
すると次のバス(20分後くらい)のチケットでいいかと言われるのでOKといって購入です。

ダウンタウンまで90ペソ/人 (約540円)

上のHPからだと86ペソで購入できるそうです…。

建物内のチケット売り場はクレジットカードが使えます。
建物外のチケット売り場はクレジットカードが使えないので、ご注意ください。

ADOバス乗り場

ターミナル2のADOバス乗り場まではちょっと離れています。
下記の地図を見ながらご確認ください。
ADOバスでダウンタウン以外に行かれる方も共通です。

①チケット購入後、道なりに進むと建物の出口があります。自動扉を出たら右に進みます
②右手にチェックインカウンターがある建物を見ながら前に進んでいきます
 (それなりに距離がありますので暑い場合は建物内を歩いてもいいと思います。)
③突き当りにターミナル4に行く無料?バス乗り場があります。
 そこで右側を見ると簡単なセキュリティゲートのようなものがあります。
 そこでスタッフにADOバスに乗りたいという (or ADOバスのチケットを見せる)。
④そうすると中に入れるのでまっすぐ進んでいくと右手に国内線?の出口がある。
 その左側がバス乗り場です。空港シャトルや送迎の人がたくさんいます。

バスを待っている人がいろいろ並んでいると思いますので、行先を間違えずしてください。

オススメのダウンタウンへのアクセス方法

今回はADOバスを使いましたが、ホテルゾーンや、ダウンタウンのADOバス乗り場から距離のあるところのホテルに泊まられる方は、送迎シャトルを使う方がお得と思います。

私のオススメは空港のホームページに載っている空港シャトル(下記にリンクあり)です。
安い上に、ドライバーもしっかりしていたので安心して乗れます。
私が使った際は、たまたまかもしれませんが、私1人のみ乗車で11ドル+チップ1ドルでホテルゾーンまで行けました。

参考:空港オフィシャル:送迎シャトル

上記ページに空港から各地への相場が書かれています。
見積もりも自動で出すことができますので、試しにやってみるといいのではないでしょうか。
(黄色の「CALCURATE RATE」から値段が確認できます。)
もちろん、料金を計算するだけならクレジットカードやメールアドレスの登録は不要です。

恐らくこれが一番コスパがいいと思います。特に2人以上だとこっちですね。
かもクレジットカードで支払いができるのでペソがなくても問題ありません。)

私は3回乗りました(笑)が、時間厳守で運転手もしっかりしており、信頼できると感じました。

また別途、記事を書きたいと思います。

ダウンタウン到着

所要時間は40分くらいかかりました。空港を出るまでに時間がかかった気がします。

バスターミナルの場所

降車場所は以下となります。思ったよりこじんまりしています。

ADOバス ダウンタウンのバス乗降場所

次回は

次回はダウンタウンで宿泊したホテルについてレポートする予定です。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました