カンクン旅行:カンクン国際空港での出国待ち

今度は私がカンクンを離脱する時となりました。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

搭乗手続き

ボリビアに戻る便もコパ航空です。行きと同様にパナマシティ経由。

ターミナル

コパ航空のターミナルは、ターミナル2です。
ターミナル3よりはましですがチェックインカウンターのエリアにはスタバや軽食食べるところくらいしかありません。小さいお土産ショップはあります。

チェックイン

Webチェックインを済ませていたのですが、大きい荷物があるので荷物を預入にカウンターに行く必要があります。
コパ航空のカウンターはそこそこ混んでいましたが、私にはスターアライアンスゴールドの資格があるのでビジネスカウンターでササっと荷物を預けてチェックイン完了です。
でも、私のスーツケースにたくさんのこれまで荷物を預けた際に貼られるバーコードのシールがあり、カウンターの人が困っていました。そんなに多くはないと思うのですが…。

保安検査

チェックインカウンターを見て左手側のエスカレータに乗って2階に行けばスグ手荷物検査エリアがあります。
全然混んでなかったのですぐ終わりました。
メキシコはUSと同様に出国時は手荷物検査だけで、出国のスタンプはもらえないのですね。

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

空港制限エリア内

空港内は、国際空港って感じです。この雰囲気好きですね。

ラウンジ

残念ながら、カンクン国際空港にスターアライアンスのラウンジはありません。
でも、楽天プレミアムカードで発行したPriority Passが今はあるんです!
Priority Passが使えるラウンジは2つあるそうです。

  • The Lounge by Global Lounge Network
  • Mera Business Lounge

時間がそんなになかったので、同線上にあったMera Business Loungeに行きました。

一言で言うと、めちゃ小さいです。
ドアを開けるとびっくりします。「これだけですか??」と思うの間違いないです。笑
スペースよりも席が少ないですね。

正確ではないですが、
 - 2人席×8テーブル
 - ソファー席×15
くらいでしょうか。

飲み物は普通です。アルコールとソフトドリンクなど。それにサンドウィッチ的な軽食があったと思います。

Priority Passアプリ内の写真を見る限り、もう一つのの「The Lounge by Global Lounge Network」に行かれることをオススメします。

飲んだ7upとか写真撮ったはずなのにどこかに行ってしまいました。。。

搭乗口付近

搭乗口付近には、スタバやハンバーガー屋、カフェなどのお店があって、フードコートにいるみたいです。真ん中にお土産ショップみたいなエリアもあります。

搭乗

いざ搭乗です。
コパ航空ではグループごとの搭乗となります。私はグループ2でした。

ここで注意点です。
ゲートをくぐった後で抜き打ちで手荷物検査があります
全員ではなく、ランダムです。おそらく、荷物が大きめの人はチェックがあるのかな。
私も大きめのザックバックを背をっていたので呼び止められてバックの中をチェックされました。

でも、バックの中のメイン部分をちょっと確認してOKと言われました。
実施する意味あるのかかなり疑問です。笑

まとめ

カンクン国際空港の制限エリア内は、ボリビアの空港と比べるといろいろお店もあって楽しいですね。値段は外よりも高いですが、お土産を買い忘れていても、空港内で購入できます!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました