カンクン旅行:サンタクルス(ボリビア)のビルビル空港から旅はスタート

こんにちは。

カンクン&プラヤデルカルメンへの旅行記第1弾です。

まずはスタートの地、サンタクルスのビルビル国際空港からのレポートです!

格安航空券エアトリ

搭乗フライト

最初に今回のフライトについて書いておきますね。

今回は、コパ航空(Copa Airlines)を利用しています。

コパ航空はスターアライアンス所属なので、SFCが活躍できます!うれしー!

出発はAM2時台。サンタクルス→パナマシティ行き!

空港到着から保安検査前まで

チェックインカウンターオープン待ち

AM2時台の出発ですが、サンタクルス市内で特にやることもないので22時過ぎには空港にいました。
当然ですが、チェックインカウンターは開いていません。

開くまでフロアにある座席で待ちます。最初国内線の到着出口らへんで待ってましたが、こっちは混んでました。
カウンターの様子を見にいった後に国際線側の方の席に移りましたが、こちら側は結構席が開いていました。座席数も多かったです。

同時刻帯にアルゼンチン航空のブエノスアイレス行きがあったのですが、先にそちらのカウンターはオープンしていました。
しかし、コパ航空のカウンターはまだ開きそうな気配がありません。
ただ、待っている人はどんどん増えていきます。

けど、私は並びません。スターアライアンスゴールドなので、ビジネス用のカウンターが使えますから!

チェックイン

23時15分過ぎくらいにようやくカウンターが空きました。

結構エコノミー用のカウンターには人が並んでいましたが、そこを素通りし、誰も並んでいないビジネス用のカウンターに向かいます。

入り口の所で、職員にビジネスクラスか聞かれます。

「違うけど、スターアライアンスゴールドです」というと通してもらえ、誰も待っている人がいないカウンターに案内されます。

Webチェックインをしていたこともあり、すんなり手続きも終わり、荷物を預けてチェックイン完了です。

展望台

すぐに保安検査に行ってもよかったですが、出発まで、まだ2時間半くらいある上に、サンタクルスの空港にはスターアライアンスのラウンジがないので展望台に向かいます。誰もいませんでした。

駐機場を見るとコパ航空の飛行機がありました。これに乗ります!

コパ航空機体
旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!

保安検査から搭乗まで

展望台から戻ると速攻で保安検査に向かいます。

保安検査~出国

保安検査の場所は、国内線も国際線も同じ場所にあります。

チケットを見せて、保安検査場に向かいます。保安検査場は2個X線の機械があり、右側が国際線、左側が国内線でした。

問題なかったと思いますが、その奥のエリアで人に荷物をチェックされます。
ザックバックのメインのところだけ開けて、これ何?と聞かれます。
「〇〇です」というと「ふーん」で終わりました。笑

少し歩くと出国の手続きのカウンターがあり、スタンプをもらって出国です。

待っている人は誰もいなかったので凄くスムーズでした。5分くらいでしょうか。

免税店

スタンプをもらった後、先に進むと免税店エリアがあります。
そんな大きくもないですが、小さくもないです。
ボリビアっぽいお土産品(アルパカの人形など)やどの免税店にもありそうなものがあります。

Para tiのチョコが8ドルくらいでありました。
スーパーで買うより3倍弱くらいの相場です。

ボリ(Bs)も使えますので、ボリが余っていればチョコなどを買ってもいいかもしれませんね。
でもスーパーで買った方が絶対お得です。

待合エリア

待合エリアには、

• カフェ:3軒か2軒
  • ラウンジ:2軒(両方ともPriority Pass使えます。)
  • いす:たくさん
  • 電源:壁のそばのイスのところと1か所充電できるスポットがありました。

があります。これだけです。笑

あと、ペットボトルの水等を購入したい場合は、免税店エリア出て右手側すぐにあるシナボンで買うのがいいです。

水600mlのペットボトルが10Bs(160円)で買えます。
ガスありorガスなし選べます。他の所だと20Bsと言われました。

搭乗

待つこと約2時間。2時前に搭乗が始まったようです。
普段23時過ぎに寝ているので、眠気がすごかったです。過去3年以内で一番眠かったです。笑

脳が半分寝ていたこともあり、いつ搭乗が始まったかわからなかったです…。
出遅れましたが、大丈夫です。スターアライアンスゴールドなので!笑

優先レーンを利用でき、サッと搭乗完了です。

次回は

本日はここで終了。全然画像なくてごめんなさい。

次回の記事では初めてのコパ航空についてレポートします。