カンクン旅行:The Royal Haciendas All Inclusive(ザ ロイヤル ハシエンダズ オールインクルーシブ)

プラヤデルカルメンで宿泊したホテルは、「ザ ロイヤル ハシエンダス」というホテルです。
3泊した感想とホテルの紹介をしたいと思います。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

ホテル紹介

ザ ロイヤル ハシエンダス ホテルHP

ザ ロイヤル ハシエンダスを選んだ理由

  • レストランが5軒以上あるオールインクルーシブホテル
  • プールが大きそう
  • プラヤデルカルメンの中心地からそんなに離れていない(と思った)
  • booking.comで口コミの評価が高かった

滞在してみての感想

  • すごく静かで落ち着いた雰囲気が良かった
  • レストランも混んでなくておいしい
  • 部屋も綺麗
  • プールが大きい
【Booking.com】世界のホテル割引予約

ホテルの場所

地図

プラヤデルカルメンの中心街から北側(カンクン側)に位置しています。

アクセス

最初のアクセスはタクシーとなると思います。

タクシー

ADOバスターミナルからタクシーで15分~20分くらい。

2019年5月時点でADOバスターミナルから200ペソです。
受付の人曰く、200ペソ以上はありえないと言っていました。

しかし、最初ADOバスターミナルからホテルまで行ったときは300ペソ取られました。
恐らく来たばっかりで相場を知らないと思われるスーツケースを持っている人には、足元を見て高く吹っ掛けてくるようです。高いなと思って高い!って言ったらあらかじめ仕込んであったしっかしとしたリストを見せてきてほら300ペソと言ってきました。

別の日にADOバスターミナル横のタクシー乗り場から乗ると200ペソで乗れたのでスーツケースを持っている人には吹っ掛けるというのは当然のセオリーなのでしょう。

もし複数人だったら、スーツケースを持っている人は少し離れた場所に待機して、荷物を持っていない状態でタクシーに値段を確認するというのも一つの手ではないかと思います。

シャトルバス

ホテルにはシャトルバスサービスがあります。
有料で事前に予約が必要です。(予約は行きだけで良さそうです)

1人片道40ペソ(だっと思います…)

時間は5往復くらいあって、ホテル発は10:30, 11:30, …だったと思います。
帰りは、17:30, 19:30, 20:30があったような記憶です。

乗降場所はキンタアベニーダの北側の端(歩行者天国の)でした。詳細には覚えていないです。
トイレもありました。

部屋

Deluxe Junior Suiteに泊まりました。

浴槽がある部屋です。
簡易キッチンもあります。簡易キッチンのものを使うと自分で洗わないといけません。そう案内に書いていました。洗面台はすごく立派でした。
部屋はそんなに大きくないですが、快適でした。小さいですがバルコニーもあります。

施設

ビーチ

GW時期に訪れたのですが、藻が大量にあって海には全く入れませんでした。
一生懸命スタッフのような人が機械と人力で藻を回収していましたが、ほぼ無力でした。笑
でもビーチの砂はカンクンよりも白くてまぶしかったです。藻がない時期にまた訪れてみたいですね。

プール

海に入れなくてもプールが充実しています。
大きいプールやジャグジー的なプール、子供用のプールなどあります。
LUNA GRIL側とSOL GRIL側にそれぞれあります。大きさなどはほぼ同じです。
10時過ぎくらいにはメインのプールサイドの席は埋まっていました。メインの隣の本格的に泳ぐプールサイドの席は空いていました。

スパ

プールサイドで声を掛けられて、そこで申し込みました。支払いはチェックアウト時です。

1時間100ドル/人

内容はほぼ寝てて覚えてないですが、オイルマッサージとかです。気持ちよかったです。
マッサージの後のジャグジーを好きなだけ堪能できます。

スパの受付で任意でチップを封筒に入れてチップ入れに入れます。この時チップをあげたい人の名前を書く必要があるので、施術者や案内のスタッフの名前を憶えておきましょう。
忘れても受付の人に聞けば教えてくれます。

世界中のお得な宿泊プランを検索【ホテルズコンバインド】

レストラン

私はレストランですべての食事をとりましたが、ルームサービスもいろいろありそうでした。
大きい部屋だとルームサービスでもいいかもしれませんね。

LOS MURALES

要予約で夜しかやっていないです。いいレストランって感じです。カジュアルフォーマルです。サンダルはいなかったですが、半パンの人はいました。
普通に美味しかったです。ロブスターの料理は追加料金がかかります。

LA PALAPA DEL SOL

海のそばにあるレストラン。朝から晩までやっています。
朝はこのレストランしかやっていないかもしれないです。座席もたくさんあります。海の目の前で食べれる唯一のレストランですね。
ビッフェ形式で、いろんな料理があります。
夜は握り寿司っぽいのもありました。なぜか夜に「酒」と書いたちょうちん飾られています。

SOL GRIL, LUNA GRILL

それぞれプールのそばにあるレストラン。メニューは同じだったはずです。
ランチだけの営業だと思います。
タコスとかメキシコ料理がある。
プール利用時に飲み物を頼むのもここかここで働いているスタッフに注文します。

鉄板焼き

要予約。LA PALAPA DEL SOLの受付と電話で予約できます。
SOL GRILで夜だけ鉄板焼きコーナーができて食べれます。
18:30と20:30の2部制でした。(時間は18:00と20:00だったかもしれないです。4部制だったかも…)
1回あたり12人(6人×2鉄板)
季節によっては鉄板焼きでないのかも…。

シェフがちょっと面白いパフォーマンスをしながら料理をします。
鶏肉, 牛肉, エビ, 野菜ですね。
味は絶賛するほどではなかったですが、おいしかったです。
デザートはアイスの天ぷら?。これはまずかったです。普通にアイスだけ食べたかったです。

その他

会員専用?のレストランがROS MURALESの向かいにあります。ここでも朝食食べれそうですが、会員だけだと思います。

また、ROS MURALESと会員専用のレストランの間に軽食を食べるレストランがあります。カウンターだけで15人くらいが座れそうです。

スタッフの対応

ほとんどのスタッフが英語を話せます。話せなかったのは掃除のスタッフくらいでした。
プール用のタオルを貸し出すスタッフですら英語を話せます。
こっちがスペイン語で話しかけても英語で返ってきます。

受付・案内

チェックイン・チェックアウトの対応は普通ですね。悪くはないです。
チェックイン時間前に行きましたがチェックインさせてくれました。部屋は掃除中とのことでしたが、スーツケースを部屋に置かせていただきました。

プールサイドのドリンク係

みんな親切で、ドリンクがなくなったころに注文を取りに来てくれます。
毎回ではないですが、たまに20ペソ(120円くらい)を渡しました。

ロビーのツアー申込デスク

対応が悪かったのは、ここの人くらいですね。
カンクンまでのタクシーの相場を聞きに行ったのですが、ツアーを申し込まない客と思うとすぐに愛想悪くなります。

その他

  • チェックアウト後も16時までオールインクルーシブのサービスを利用できます。
  • チェックイン時に手にミサンガみたいの巻かれます。オールインクルーシブの証です。ホテルを去るまで取らずにつけておきましょう。
  • 朝食時はチップを置かず、昼食と夕食時にチップを置いていました。朝食時もいるのかもしれないですが、まわりを見ていると置いてなさそうだったので…。本格的なレストランのLOS MURALESでは15ドルか20ドル置きました。それ以外のレストランでは昼食時50ペソ(300円)、夕食時100~150ペソ(600~900円)くらいしか置いていないです。2人分で少ない気もしますが…。お酒も一人1杯くらいしか飲んでないですし、値段わかんないので…。
  • 写真を撮っているとスタッフが写真を撮ってくれました。チップを渡せたらよかったのですが手持ちないときに限って撮ってくれます。笑
  • プールサイドで、珍しい鳥やイグアナの小さいの?みたいのを連れて歩いているスタッフがいます。写真を一緒に撮れるそうです。
  • プールサイドなどで、パラセーリングなどのアクティビティを案内している人がいます。目の前からすぐ乗れるそうです。
  • ロビーから真ん中の建物に移動する際に階段があってスーツケースがあると大変です。

まとめ

ビーチに藻があって残念でしたが、近年5月のこの時期は藻が発生するそうですのでしょうがないですね。パーティーが好きな人はこのホテルにあまり向いていないですが、ゆっくりと過ごしたい人にはオススメできます。

プラヤ・デル・カルメンに行く際はまた泊まりたいホテルです。

次回は

プラヤ・デル・カルメンから近い島「コスメル島」のシュノーケリングツアーについて紹介します。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました