カンクン旅行:トクメン空港(パナマシティ)でのトランジット

さてさて、カンクン旅行は、現在サンタクルスからパナマシティに到着したところでした。
ここパナマシティでのトランジットについてレポートしたいと思います。

海外格安航空券の最安値検索なら スカイチケット!

トクメン空港について

コパ航空のハブ空港です。
ここトクメン空港から中南米の主要都市やアメリカ各地に向かうことができます。
日本からの直行便はありません。

正直、ここまで大きな空港とは思ってなかったです。
サンタクルスのしょぼい空港と比べると天と地ほど差があります。
免税店や店舗の質・量・大きさ全てがもう先進国と変わりません。

今回の旅行ではパナマに入国できなかったのですが、次回来るときは是非入国して街を見てみたいです。

保安検査場の前に大きなスクリーンがあって、どの搭乗口なのかという情報が確認できます。

フードコートなんかもありました。1つ上のエリアですので、エスカレータか階段を見つけて登ってください。ドミノピザ食べたかった…。

フードコート

ラウンジ

さて、いよいよSFCを持っている強みを活かす時が来ました!ラウンジ向かいます。
でも、探しても探してもコパ航空のラウンジCopa Clubが見つかりません。
何度も右往左往してようやく見つけました。
21番ゲートの近くです。バッグドロップエリアに行く階段のそばにありました。
少しわかりにくいのでご注意ください。

Copa Club

トクメン空港唯一あるスターアライアンスのラウンジです。
コパ航空が運営しています。

入り口

入り口からエレベーターで1つ上の階に移動すると、受付があります。
そこで受付をすればようやくラウンジです。
大きなラウンジです。窓も大きく駐機している航空機もよく見えます。

しかし、フードはあまりないです。
フルーツ(バナナ・リンゴ)、パン、ベーグル、ヨーグルトなどくらいです。

飲み物は、コーヒーマシン、紅茶類もあります。
あと、バーもあるのでそこでフリーのアルコールが飲めるようです。
朝なので飲まなかったですが(>_<)

もちろんWifiあります。まあまあ強めかな。

他のラウンジ

言っていないですが、Priority Passの使えるラウンジがCopa Club以外に2つあるそうです。
Copa Clubは24時間営業していないので、Priority Passをお持ちの方はCopa Club 未営業時は以下のラウンジに行った方がいいかもしれないですね。

  • The Lounge Panama by Global Lounge Network
  • Tocumen Royal Saloon

搭乗

1時間くらい滞在していい時間になったので、搭乗口に向かいます。
地味に遠かったです。
空港が広いので、ラウンジでゆっくりしすぎないようにご注意を。

搭乗口に着いた時にはすでに、搭乗が始まっていました。
恐らく、もう半数ぐらい搭乗されたようです。いそげ!!

スターアライアンスゴールドなので列を割り込んでささっと手続きを済ませ、乗りこみました。

次回は

次回はパナマシティからカンクンへのフライトです。
(多分短くなりそう。。。今回の記事と合わせて書けばよかったかも。。。)

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました