スーパーラグビー・ジャガーズのホームスタジアム「ホセ・アマルフィタニ競技場」へのアクセスは?

ブエノスアイレスに来た最大の目的がスーパーラグビーの日本のチーム「サンウルブズ」とアルゼンチンのチーム「ジャガーズ」の試合を観に行くことでした。本記事では、そのスタジアムのアクセス方法として主に公共交通機関(地下鉄・鉄道)を利用した方法を紹介します。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

ホセ・アマルフィタニ競技場はどこにあるのか?

ジャガーズのホームスタジアムは「ホセ・アマルフィタニ競技場(Estadio José Amalfitani)」です。ブエノスアイレスの中心から見ると、西側にあります。

24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

アクセス方法

では、ブエノスアイレスの中心からこのスタジアムへ行くのはどのように行けばよいのでしょうか。

いろいろな方法がありますが、下記の3つがあるのかと思います。

  1. タクシー・Uber
  2. 路線バス
  3. 鉄道

1. タクシー・Uber

紹介するまでもないかと思いますが、直接行けるのがメリットです。

ブエノスアイレス街は、治安が悪いエリアがあったりするので、不安に感じる人はタクシー・Uber一択でしょう。スペイン語にも不安がある方は、Uberがいいですかね。

料金は不明です。500(1200円)ペソくらいですかね?笑
ホルヘ・ニューベリー空港よりは遠く、エセイサ国際空港に行くよりは全然近いですからね。

所要時間は30分+αくらいと思います。

期間限定の売りつくしセール!人気ツアーが超お得でねらい目!

2. 路線バス

5月広場、リマ駅、議事堂広場といった5月通り(5月(マヨ)通り)から、スタジアム近くまで路線バスが走っています。

この方法を使いたい方は、路線バスの86番と8番に乗りましょう。
ルート的にはほぼ最短距離で進みます。乗り換えなしです。

所要時間:約1時間

料金:22ペソ(約60円)

安く済ませたい人はこの方法がオススメです。

バス停からは以下のようにスタジアムにいきましょう。
あんまり治安よさそうな雰囲気はしなかったので、十分注意してください。

3. 鉄道

鉄道だけではいけないです。路線バスや地下鉄を乗り継いでいく必要があります。

鉄道のオンセ駅に行く方法は、路線バスや地下鉄でも行けます。

私が使ったルートは、こちらです。

① 地下鉄A線:リマ駅→Plaza Miserere駅
② 徒歩:Plaza Miserere駅 → オンセ駅(Estación Once)
③ 鉄道(FCDFS)Sarmiento線:オンセ駅 → リニエルス(Liniers)駅
④ 徒歩:リニエルス(Liniers)駅 → スタジアム

① 地下鉄A線:リマ駅→Plaza Miserere駅

オンセ駅(Estación Once)に、最寄りの地下鉄駅はPlaza Miserere駅となります。

リマ駅から地下鉄に乗りましょう。

料金:19ペソ(約50円)
※ SUBE(ICカード)必須。事前にKIOSCOなどで取得しておきましょう。駅では買えないです。

所要時間:6分

もちろんバスでオンセ駅まで向かっても構いません。

地下鉄路線図

リマ駅から5駅くらいでした。
びっくるするくらい駅間短いです。笑

駅にも路線図ありますし、日本の電車のように車両内の出入口上部にもありました。

リマ駅と地下鉄車両

リマ駅は7月9日大通りの西側です。東側から乗るとかなり長い地下道を歩かされます。

驚いたのですが、車内はかなり混雑しています。
日本や中国以外でもこんなに混むことあるんですね。
乗車料金を見ていただけるとわかる通り、かなり安いので貧困層が利用していると思います。
スリなどに十分注意しましょう。

② 徒歩:Plaza Miserere駅 → オンセ駅(Estación Once)

Plaza Miserere駅についたら、鉄道(FCDFS)のオンセ駅に移動する必要があります。
駅名異なりますが、そんなに距離はありませんので歩いて行けます。
イメージ的には、阪急梅田駅からJR大阪駅に移動するようなイメージです。

Plaza Miserere駅で地下鉄から降りたら、「Sarimiento(次にのる鉄道の路線名のよう)」と書いている看板を探しましょう。駅ホームでは「Salida(出口)」でもいいかもしれません。

地下鉄のLiniaHもありますので、間違えないでください。

鉄道のSarmiento線は、出発駅なのでどの電車に乗っても大丈夫だと思います。

所要時間:5分~10分

③ 鉄道(FCDFS)Sarmiento線:オンセ駅 → リニエルス(Liniers)駅

Sarmiento線に乗れば、あとは目的駅の「リニエルス(Liniers)駅」に着くのを待つだけです。
びっくりするくらい乗客います。物売りや混乱のベネズエラからの移民がどれだけベネズエラが大変な状況かを演説してる人もいたりして、カオス状態になっています。スリなどに十分注意してください。

料金:12.25ペソ(約30円)
※ SUBE必須

所要時間:24分

こちらも、5駅目ですが、駅間が長いのと、かなり遅いので時間は結構かかります。
途中駅からも乗客がどんどん乗り込んできます。

④ 徒歩:リニエルス(Liniers)駅 → スタジアム

駅を降りたら改札へ向かいましょう。改札へ進む階段が真ん中やや後方にあります。
改札を出ると左手に向かいましょう。

高架橋を降りると地上を歩くのですが、人通りも多くなく、暗いので十分に注意してスタジアムに向かってください。

スタジアムへは、Googleマップを見ながら行くといいと思います。
チケット売り場は、メインスタンド側(駅とは逆側)にあります。

所要時間:5~10分

ホームから改札出るまで

改札出てからスタジアムまで

私の場合ですが、全然ラグビー観に行くような人がいなかったです。
Googleマップだけが頼りですが、画面を見ながら歩くのは狙われやすいので、画面を確認する際は手短に済ませましょう。

世界中のレンタカーを検索

まとめ

  • ホセ・アマルフィタニ競技場へは、公共交通機関で格安で行ける
  • 地下鉄・鉄道・バスは、SUBE必須
  • 最寄り駅・最寄りバス停からスタジアムに歩く際は、薄暗いので周囲を警戒しながら行こう

コメント

タイトルとURLをコピーしました