ボリビア旅行:世界遺産の街でありボリビアの憲法上の首都 スクレを観光!

ポトシからスクレにやってきました。滞在が短かったので市街地周辺のみ観光してきましたので簡単に紹介したいと思います。

スクレには1泊しましたが、初日のお昼過ぎに到着して、2日目の午前に出発したので、市内の中心しか散策できませんでした。でも、ボリビアとは思えない綺麗な街と雰囲気で楽しい時間を過ごせました。もっとゆっくりしたかったですね。

スクレの市街地近くの見どころ

最後に以下の見どころの位置関係がわかる地図おいていますのでご参考にしてください。

Plaza 25 de mayo

街の中心です。人々がのんびり過ごしていました。鳩がたくさんいました。
スクレさんの像かな。。。

Cathedral: カテドラル

プラザのそばにあります。本当に立派な建物でした。私が行ったときは、修復(?)工事みたいのしていました。この中に豪華なマリア像がおられるんでしたっけ…?

カセドラル!

チュキサヤ州の庁舎

夜に撮影しました。めちゃかっこよかったです。重厚すぎる!

Mecado Central

ボリビアによくある市場です。野菜、肉、衣服、家電、おもちゃなど何でもあります。ここでセーターを買いました。110Bsか120Bs(1000円く弱)でした。結構あったかいです。

サンフランシスコ教会?

サンフランシスコ教会であってるかわからないですが、ギリシャですか?みたいな建物ありました。ここはボリビアではない!と言いたい。

Para ti

スクレと言えば、チョコ!このPara tiというチョコ屋が一番有名です。プラザ近くにも3軒ほど店舗がありました。店内には購入したチョコを食べることもできます。
ラパスにも店舗があります。

私は遅い昼ご飯として、チョコエスプレッソとチョコケーキを食べました。合わせて15Bs(250円ちょっと)だったかな。めちゃうまい。けど、チョコレートの飲み物はたくさん飲めないです。

その他

両替

両替はMercado Centroを囲むように両替してくれる人やお店があります。銀行で両替しようと窓口に行ったら、そっちの方がレートいいよと言われました。

銀行よりも(100ドルあたり)10Bsくらい良いです。レートは書いてないので確認が必要です。
書いてるところもあるので、スペイン語に自信ない人はそちらで両替されるといいと思います。

偽札や枚数を騙してくる人もいるかもしれませんので、注意して両替してください。

個人的には、路上にイスを置いている人よりも、お店で両替する方が安全と思いお店で両替しています。(お店だとずっとそこにあるので、バックレることが難しいと思ったので。)

Supermercado

大きなスーパーマーケットが宿泊先のホテル近くにあったので、そこで飲み物とかお土産買いました。スーパーマーケットだっと値段を吹っ掛けられる心配もないので、気楽に買い物ができますね。

スーパーの入り口の所にアイス屋があって、コーヒー味のアイスを食べました。おいしすぎて感動しました!

安全信頼のスーパーマーケット

タイ料理屋 (Chifa & Thai)

ボリビア飯はあんまりおいしくはない(まずくはないです)ので、アジアンフードが食べたくて検索したらありました。パッタイを食べました。
日本で食べるよりはイマイチでしたがボリビア飯よりはおいしかったです。
全部で56Bs(1000円弱)でした。

パッタイ!

ちなみに、プラザ周辺に何軒か日本食のレストランもありました。

Hotel (Hotel de Su Merced)

めちゃかわいらしいホテルでした。
プラザまで徒歩3分くらいのところにあります。スーパーもすぐそばにあります。

ここのホテルが良かったのは、朝飯がすごく豪華でした。キッシュとかパイとかたくさんあって朝から満腹です。あと、バスタブもあります。

ボリビアのホテルクオリティは超低いので、こんな値段でこのクオリティのホテルに泊まれるとは思ってませんでした。まあ今回の旅行で一番高い宿泊代でしたが。一泊50ドルですね。
でもこんなおいしい朝ごはん食べれるなら全然払います。笑

朝ごはんのクオリティ最高!

地図

最後に上記の位置を書いた地図を貼っておきます。ご参考にしてください。

スクレの市街マップ

次回は

スクレの後は、サンタクルスに戻りました。
次回は、スクレの空港へのアクセスについてレポートします。

では失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました