ボリビア旅行:スクレからサンタクルスへ飛ぶ!スクレ市内から空港へのアクセス編

Hola!
スクレからサンタクルスへ戻る際に飛行機を利用しました。
今回は、まずスクレ市街地からスクレ空港へのアクセスについて書きますね。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

スクレ→サンタクルスの交通手段

初めにスクレからサンタクルスへいく交通手段にどんなのがあるか確認してみましょう。基本的には2種類、バスと飛行機です。

バス

安く、時間を有効活用したい人にオススメ。
スクレを夕方に出て、翌朝サンタクルスに到着できます。14時間くらいの大移動となります。

値段は、カマ / セミカマで値段は変わりますが、100Bs(約1600円)前後です。

しかし、途中でトイレをどうするのか問題や寝れるのか問題があります。
スクレからサンタクルスの道路は劣悪で事故も多いようです。

飛行機

値段が高くても早くサンタクルスに行きたい人にオススメ。
サンタクルスには一日6便くらいあるようです。BoA, Amazonas, Ecojetの3社が運航しています。

値段は買う時期にもよりますが、234Bs(約3,700円)~あるようです。私は336Bs(約5500円)で購入しました。
飛行時間は40~50分と1時間を切ります。

しかし、スクレ空港への移動時間、空港での待ち時間、サンタクルス空港からの移動時間など、意外と時間がかかってしまうことも事実です。
また、ボリビアの航空会社は、定時運航率が低く、欠航や遅延したりすることも多々あるので注意が必要です。(実際に今回登場したフライトも…)

私は今回飛行機を利用しました。バスで寝れない人間です。わたしは…。

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!

スクレ空港の場所

スクレの空港は、2016年から新しくできたAeropuerto Internacional de Alcantarí(アルカンタリ国際空港)に代わっています。この空港は、スクレの南約30kmの山間にあります。車で50分くらいかかります。旧空港は20分くらいのようですので、時間の読み間違えに注意してください。

場所はこちらです。

スクレ空港へのアクセス手段

アクセス手段は、タクシーかバスの2つです。

タクシー

値段: 50Bs(約800円)~60Bs(約1,000円)

滞在先から空港まで直行できますので、荷物が重い旅行者はタクシーがいいですね。
30km先まで行くのに50Bsなら良心的に思えます。

バス

値段: 8Bs(約130円)

バス乗り場まで行かないといけないが大変です。また、人数が揃ったら出発というタイプです。10人~12人くらい乗れそうです。笑

わずか8Bsで空港に行けるのですが、いつ出発できるかわからないのでやや不安です。

時間を考えるとタクシーが圧勝ですが、別に急いでもいないので、バスを選択しました。私は残り2人のところで乗り込めたので停留所到着後5分程度で出発できました。

バス乗り場

バス乗り場はMercado Centroの両替人たちがいるCamargo(カマルゴ)通りを南東方向に進んだところにあるガソリンスタンド手前左側の道を少し行ったところにあります。

わかりにくいでしょうから下記のGoogleマップでバス乗り場をご確認ください。

空港行きバス停留所

アクセス

Mercado Centroから歩いて15分ちょっとかかります。私はホテルから歩いたのですが思ったより遠いいなと感じました。

乗ってないので断言できませんが、ミクロのルートBも近くを通りそうです。

空港行きバス停留所近くで目撃したミクロ

バス車両

ハイエース的なバンに座席を増やした感じです。10~12人は乗れそう。

バス車体

空港までの道のり

山の中をひたすらバスは走ります。写真なんぞありません。

なんでこんな何にもない土地がたくさんあるのに、こんな遠くに空港作ったんやって思いながらバスに乗っていましたが、きっと山が多すぎて平地が確保できなかったんですね。きっと。

本記事の登場場所の位置関係

スクレマップ

終わりに & 次回の記事は

スクレからサンタクルスまでが50分くらいでしたので、それと同じくらいかけて空港に着きました。ボリビア国内の移動は本当に疲れますね。まあ、それでもバスで行くよりは遙かに短い時間でサンタクルスに行けますけど…。

次回は②としてスクレ空港とスクレからサンタクルスへのフライトをレポートしたいと思います。

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました