ボリビア旅行:ポトシからスクレへのバス移動についてご紹介

こんにちは。

ポトシでの観光を終え、次の目的地のスクレに移動しました。

ポトシもスクレもユネスコの世界遺産に登録されているんです。これは行かないとだめですね。

バスターミナルへの移動

もちろん移動はバスを選択。スクレからポトシは車だと約3時間かかるそうです。

まず、ポトシでホテルからバスターミナルへ向かいます。
スクレなどウユニ以外にいくバスは、新バスターミナルから出発となります。お間違いなく。
新バスターミナルはポトシ市街の北側の端にあります。

私はタクシーを使いました。一人なので5Bsです。
旧ターミナル近くのホテルから5分~10分くらいです。
恐らくミクロでも行けますが、大きい荷物がある場合はやめた方が無難です。

バスターミナルにて

チケット購入

バスターミナルは、新ターミナルというだけあって新しく広く立派です。

中に入ると2階にバスチケット販売ブース、1階がトイレと待合スペースとなっていました。
入り口近くにショップがあったかもしれませんが、水・お菓子などはターミナルに来る前に買った方が無難かもしれません。

ポトシ以外にも、ラパス、オルロ、タリハとかいろんなところに行くバスがありました。

私は、Trans Realという会社の9時のスクレ行きのバスチケットを購入しました。20Bsです。

Trans Realの窓口

8:30ちょっと前に着いたので、あわよくば8:30の他の会社のバスに乗れるかなとも思ったのですが、無理でした。

スクレ便は多くの会社が扱っているので30分に一本とかありそうですので、新バスターミナルに行けばそんな待たずにバスに乗れそうです。

出発に向けて

出発前にトイレに行きました。3時間半トイレなしなのでしっかり出し切ります。

ちなみに、新バスターミナル内のトイレ(Baño)は1Bsです。受付の人に1Bs渡すとトイレットペーパーもらえます。小しかしていないですが、(ボリビア基準で)割と綺麗です。

出発時間の10分くらい前に、バスが停まっているエリア(1階のところのドア出てすぐ)に行きましたが、言われた番号のところにバスがなかったので、何人かに聞いてバスを見つけました。乗る前にバスの運転手にこのバスか確認して乗り込みます。

座席は意外としっかりしています。前の席との幅も結構ありました。席は指定ではなかった気がします。多分。

ポトシ出発!!

定刻の9時にバスは出発しました。出発直後か出発直前にバスターミナル使用料(USO)を徴収しに謎なスタッフが2Bsを回収しに来ます。しっかり払いましょう。

バスは出発したときに旅行者ぽい人が7,8名くらいしかおらず、めちゃめちゃ快適やんとテンション上がりましたが、バスターミナルを出て、5分くらいしたところでたくさんの地元民が乗ってきてほぼ満席になりました。きっと、ここの乗り場の方が街に近いのとバスターミナル使用料(USO)を払わなくていいからだと思います。

まあ旅行者はターミナルを使う方が無難ですね。

ポトシのマップ

道中

今回のバスも道中何度か停まり、乗り降りがありました。
景色は単調です。木の生えていない山の中をひたすら走ります。
ただ、道路状況はよく激しく揺れるといったことはなかったように思います。

スクレ到着

3時間半くらいでスクレのバスターミナルに到着です。多分定刻通り。
スクレのバスターミナルは小さく古かったです。建物内は薄暗くもありました。

タクシーの客引きみたいのが何人かいました。
けど、タクシーに気軽に乗れるような身分でないのでミクロ(バンタイプのバス)を探します。
バスターミナルを出てすぐのところにミクロが停まっていました。
行先を見ると「Mercado Central」と書いてましたので乗ります。
Mercado CentralはPlaza手前にありました。

ミクロは1.5Bs(約25円)で、先払いです。たしか。

スクレでのベストな降車ポイント

バスに乗っているときから薄々感じていたのですが、スクレのセントロ(中心)周辺にホテルを予約している人はバスターミナルまで行かずに途中で降りた方がいいです。

実際、スクレの街に入ってから、何カ所かで停車し、地元民ぽい人はたくさん降りていきました。

ポトシからのバスは、スクレ市内を下記のように通ってバスターミナルに行くのでほぼスクレの市街をぐるっと半周するのでバスターミナルで降りるより、途中で降りた方が中心地にアクセスしやすいのです。

私が乗った時は、下記のオレンジの丸の所で停まっていたと思います(もう一カ所あったかも)。なので、セントロ周辺に行きたい人は、Googleマップ見ながら、誰かが降りるタイミングで一緒に降りるのがオススメです。もちろん、自分でここで降りたいといってもいいですが、外国人が言うのはハードルが高そう。実は停車位置決まっているかもしれないですし…。

少なくとも、旅行者はシモンボリバル公園の所で降りた方がバスターミナルで降りるよりは便利です。ここでは毎回停まりそうな雰囲気でした。地元の方もたくさんおりてました。近くの通りをミクロがたくさん走っているので移動にも便利そうです。

ポトシ→スクレのバスのルート

次回は

スクレには1泊だけしました。
次回はスクレの街歩きについて書こうと思います。

アスタルエゴ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました