クロアチア旅行: スプリットの街を観光!

今回の記事は、スプリットでの観光について書こうと思います。
スプリットに着いたのが、クロアチア旅行の中日の出国から5日目です。早いものですね。

格安航空券エアトリ

スプリットの見どころ

もともとはスプリットからフバル島や青の洞窟の海に行こうと思っていました。
が、結局スプリットへの滞在が思ったよりも短くなってしまい、これらは諦めて市内観光することにしました。
スプリットに何があるのか理解していない状態でのスタートです。
唯一知っていたのはローマ帝国の皇帝が余生を過ごしたということぐらいですかね。

ということで、まずはローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿とその内部の探索です。
まずは宮殿の外側から。

城壁周辺

海側から撮った旧市街です。高い塔は大聖堂です。

銀の門側の壁。露店がいっぱい並んでいます。

金の門側からの一枚。写真には写っていませんが、側にあるグルグールの像の左足の親指を触ると幸運になるとか。
みんな触るのでピカピカでした!

城壁内部

大聖堂前のぺリスティル。大聖堂は宮殿の真ん中らへんです。
当時の衛兵?の格好をしている人がいます。写真を撮れますが、要チップです。

大聖堂の塔に登って塔の上からの一枚。この塔を登る階段が結構怖いです。
狭いですし、階段に付いているネジが外れるんじゃないかという恐怖ですね。笑

この塔や大聖堂など5か所に入れるチケットが45クーナ/枚で売っていますのでそれを使うと少しお得です。

宮殿の近くに世界一狭い?通りがあります。
目立たないので、見落としてしまいそうですが、忘れずに通りましょう。

マルヤンの丘

スプリットの街並みを綺麗に撮りたいのなら、マルヤンの丘に行かれることをお薦めします。
スプリット旧市街の西側にある丘で、少し坂を登らないといけないのですが、スプリットの街が綺麗に撮れるんです。
ここで撮った写真が我が家の年賀状なりました。

こんな感じです。写真右側にあるのが大聖堂の塔ですね。

丘から海を撮った一枚。船の通った航跡(?)が綺麗ですね。アドリア海は海が綺麗です。

マルヤンの丘はスプリット一番の場所でしたのでGoogleマップ貼っておきますね!

旧市街そばの港

海の西側から旧市街をみるとこんな感じです。ヤシの木(?)がいい感じ。

スプリットのレストラン

最後にスプリットでDinnerを食べたところを紹介しておきます。地球の歩き方にも乗っているレストランです。

Fife(フィフェ)

初日に食べたのがここ「フィフェ」。
結構な人気店のようでたくさんの人が食事を楽しんでいました。
ガイドブックには、シーフードが人気と書かれていましたが、肉を食べました。笑
スタッフのお兄さんが陽気で、楽しかったです。
2人で160クーナとそんな高くありません。注意点としてはカードが使えないです。
ユーロは使えます。私はクーナ不足でユーロで支払いをしています。

ŠPERUN(シュペルン )

2日目はこちら「シュペルン」。
ここでは、シーフードパスタなどシーフードを食べました。美味しかった。
2人で250クーナくらい。
日本人の女性2人組もいましたね。こちらはカードOK

Galija

最後に、ランチ中に食べたこのハムで銀歯が取れました。
最初は、ハムの隅っこを止めている金属と思ってましたが、ホテルに戻って7up飲んだ時にスース―して銀歯と気が付きました。笑 とんだハプニングでした。

次回は

次は、スプリットからプリトベッチェ国立公園への移動を書こうと思います。

ではまた!
たぬき王

コメント

タイトルとURLをコピーしました