ボリビア旅行:標高4000m越えの街 ポトシを散策!

今回の記事では、ポトシ市内散策について書きます。

ミクロの乗り方

まず、ポトシのミクロ(ハイエース的なバス)の乗り方です。

乗りたいミクロを見つけたら、手を挙げる。
運賃は一律1.5Bs(約25円)です。乗車時に払うタイプだったと思います。

ポトシの街の中心に行きたいなら「Plaza 10 de Noviembre」か「Mercado Central」に乗ればOKです。感覚的にはすべてのミクロが行きそうな感じです。笑 違ったらごめんなさい。旧バスターミナルの場合は「EX Terminal」と書いてあるバスに乗ってください。

フロントガラスに行き先書いてます。よく、ウユニとか都市名書いてますが、これは通りの名前や地名などなので、ウユニに行くわけではありません。

ミクロ

ちなみにタクシーは、1人5Bsだそうです。人数が増えると高くなります。
ある意味明瞭会計ですね。

ポトシ街歩き

街を散策しましたが、さすがにかつてアメリカ大陸一繁栄したこともあり、街の建物はすごく立派です。プラザ周辺は重厚な歴史のありそうな建物がたくさんあります。

訪問したのは1月でしたが、まだクリスマスの飾りつけやイルミネーションがありました。

街の至る所に、かつて繁栄していたころの写真があります。
当時と比べて、ほとんど変わっていないところも多々あり、面白かったです。

植民地時代と変わらぬの街並みですね。

市場散策

宿泊先のホテルの近くに青空市場があったので見てきました。
住んでいる人の活気が見れるので、市場を歩くのは好きです。
訪れた市場は、ポトシの鉄道駅の旧ターミナル側にあるフェロビアリア通りにあります。
結構流行っています。 衣服が多く買ったですが、いろいろありました。

私が訪れた市場はこちらです。

寒かったので、この市場で、スウェットを買いました。ホテルにいるときに履いていました。45Bs(750円くらい)と安かったです。

ポトシには2泊3日いましたが、標高4000mを超える街で暮らしている人は大変だなとすごく感じました。また、街は明るいときはいいのですが、暗くなると雰囲気も暗いような感じが何となくしました。

ポトシいい街です。

次回は

次は、ポトシからスクレへの移動を書きます。

また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました