クロアチア旅行: フランクフルトでトランジット。市内をサクッと観光!!

クロアチアへの経由地フランクフルトの有名どころを観光してきました。

フランクフルトは18時くらいにホテルに着いて、翌日の14時くらいに中央駅を出発しました。
フランクフルト滞在で楽しみにしていたのは、レーマー広場とフランクフルト大聖堂でした。
両方とも満喫できたと思います。

それでは、フランクフルト滞在の思い出を振り返ってみたいと思います。

訪れた観光地

フランクフルト中央駅

フランクフルト中央駅で。こういう駅を見るとヨーロッパという感じです。

ユーロタワー

中央駅からカイザー通りを10分弱歩いて行くとユーロタワーに着きます。
ここがある意味一番テンション上がったかもしれません。ニュースで見たところやって!

マイン川

一旦、マイン川沿いに出て、鉄の橋と教会を見ました。
鉄の橋には、愛の南京錠がたくさん付いてますね。
そして、川沿いにはランナーがたくさん。気持ち良さそう!
いつか走りたい!!

レーマー広場

鉄の橋から1分くらい歩くと、いよいよレーマー広場です。
ガイドブックに必ず乗っている絵です!後ろに大聖堂がみえます。

同じくレーマー広場の上の写真の逆サイド。上の写真は到着日に。こちらはその翌日です。
この時期、上の写真側は午後に写真を撮ると光がいい感じで当たって、下の写真は午前に撮ると光がしっかりと当たっていい写真が撮れます。

あのフットボーラーを目撃!

レーマー広場から少し歩くと大聖堂があります。ヨーロッパ全開です。
ここで、サッカーの長谷部さんと遭遇しました。日本のテレビの取材?でフランクフルトについて語ってました。(推測)
お話ししたくて、レーマー広場までついて行ってしまいましたが、ずっとテレビ回っているので、お話しできませんでした。残念。
空港でWifiつないで調べましたが、長谷部さんはフランクフルト所属なのですね。

この後、レーマー広場周辺をうろうろしましたが、疲れたので、その辺のテラス席でビールを飲んだりしました。

観光バス

それでも時間があったので、観光バスに乗って市内観光をしました。
2コースあって、ともに20ユーロ/人です。
1周するとおよそ1時間ですね。途中の乗り降りは自由のようです。きっと、東京のはとバスとほぼ同じ仕組みと思います。
イヤホンつなぐと日本語のガイドもあります。

空港へ

いい時間になったので、ホテルに預けていた荷物を回収し、中央駅から空港へ。今回は地上ホームからの列車に乗りました。
地上ホームの路線と地下ホームの路線では、空港駅のホームの場所が少し違うようです。

1泊しかしなかったですが、フランクフルト満喫できました。
市内だけだと1日あれば十分ですね。

フランクフルト滞在での注意点

日の入り遅すぎ!

一番驚いたことは、太陽が落ちるのが遅い!
夜の22時くらいになってようやく暗くなりました。
私の無知なイメージだとドイツは、15時くらいには陽が落ちてるんですけど。笑
完全な誤解でした。なんでそう思ってたんだろう…。
21時くらいでこの明るさです。(オペラ座)

日曜日はお店しまってる…

日曜日はデパート等も休みなんですね。
法律で決まっているとか、なんとか。素晴らしい国ですね。
飲食店は開いてますが、それ以外に買い物したいとかある人は、曜日に注意が必要です。

次回は

次の記事では、ドゥブロブニクまでのフライトを書こうと思います。
初めてのルフトハンザ航空です。