鹿児島(指宿)旅行: 2日目

今回は鹿児島旅行の2日目を記載します。

【今回の旅程】
ANA(ソラシドエア運航):羽田→鹿児島 (普通席)
<1日目>
レンタカー:知覧→開聞岳
・枚聞神社
・長崎鼻灯台
・西大山駅(日本最南端の駅)
レンタカー:開聞岳→指宿
・休暇村指宿

<2日目>
・ちりりんロード(つながらず)
レンタカー:指宿→鹿児島市内
・牛カツ ぎゅう太
・天文館むじゃき
レンタカー:鹿児島市内→鹿児島空港
ANA:鹿児島→成田 (普通席)

2日目は、早朝の温泉からスタートしました。朝から温泉に入れるって幸せですね。
ご飯を食べて、散策。
チェックアウトしてからは、近くにある知林ヶ島につながるちろりんロードができているかを見に行きました。すると、あと20mくらいでつながりそうでしたが、フライトの時間もあるので、見届けることはできなかったです。
ここから島まで3月~10月までの干潮時につながるようです。くるぶしくらいまでなので、無理すれば渡れます。数人渡っていました。

地元の人(?)によると、今日はつながるか微妙とのこと。自然の力なのでいつ繋がるかの判断は難しいですね。浜辺に降りる前に、小さな掲示板があるのでしっかりと確認して、島に取り残されないように気を付けてください。

鹿児島市内に向かう途中で、道の駅いぶすき彩花菜館によりました。
その中の焼酎売り場で、魔王が720mlで8000円でした。前日、この半額以下で購入したので、驚愕でした。同じ鹿児島でもこんなに値段違うんですね。

鹿児島市内に着いて、駐車場に車を止めようとしたのですが、安いところはどこも満車で難民状態になりました。天文館あたりだったからでしょうか。前日は簡単に止めれたので、このギャップにびっくりです。
結局、1時間300円のところに止めました。都心と比べるとかなり安いですが、1時間100円というのも数多くあるのでなんとなく割高に感じてしまいました。
駐車した後は、この旅行中に食べていない牛肉を食べに、牛カツが食べれる「ぎゅう太」というお店に行きました。

牛カツとバーグカツを注文。めちゃめちゃ美味しかったです。
牛カツはちょっとだけレアなんですが、それとわさびの相性が抜群です。
バーグカツは、普段そんなにハンバーグが大好物ではないんですが、驚きのおいしさです。
スタッフさんにはマスタードを薦められましたが、断然わさび派です。

鹿児島に行く機会があればぜひ、訪れてみてください。
少し人がたくさんいるところからは離れています。

次に、鹿児島市内でどうしても食べたかった白くまを食べに「天文館むじゃき」に行きました。
完全に時間が押していたので、ハンディ白熊を購入。

当日は、太陽がしっかりと出ていてアイス(かき氷)日和で最高でした。
味もミルク(?)がクリーミーで甘くおいしくいただきました。

そこから小走りで車に戻り、鹿児島空港に向かいました。
途中で、鹿児島に来たのに桜島の写真を撮っていないことに気づき、桜島SAで桜島をパシャリと撮っておきました。
噴火はしていないようです。

レンタカーを返却し、鹿児島空港に。
帰りの飛行機はANAでした。ブルーの制服は落ち着きますね。
普通席でしたが、1時間半程度ですので特に辛いとも何とも思わないですね。
国内線は、座席を倒さない人が多いので、それが要因なのかな。

今週末からは、セブに1週間の超短期語学留学です。
セブパシフィックを利用予定!海外に初めてのLCC使用で少しドキドキしております。